理系大学生プーギーくんの日常ブログ

理系大学生プーギーくんの日常ブログ

理系大学生のプーギーくんです。日常生活からおすすめの物まで幅広く載せていこうと思います。

『人生は20代で決まる』今すべきことを見つけるために

 

こんにちは!プーギーくんです!

若いうちにいろいろと経験しておけ

今しか楽しむ時間はないぞ

このようなことを聞く機会ってありませんか?

ある人はスキルを磨けと言うし、ある人は遊びを満喫しろと言うし、いったいどれが正しいのやら…

f:id:pugeekun:20210618204510j:plain

そんなときにはっきりとした指針を示してくれるのがこちら!

 

こちらは20万部を超えるベストセラーとなった本です。

著者はメグジェイ博士という臨床心理学者で、TEDでスピーチを行うほどの人物です。

20代で何をすればいいのかよく分からない。

そんな人のために書かれた本書の要点を紹介しようと思います!

 

仕事

アイデンティティ・キャピタル

アイデンティティ・キャピタルとは、時間をかけて身についた自分自身の価値を高める経験やスキルのことです。

言い換えると、自分の個人的資産のことをいいます。

著者は20代のうちに自分探しをして、その中で社会に関わっていく勇気を持つことでアイデンティティを得ることができると述べています。

金銭的によく、気楽なアルバイトなどを探すのではなく、アイデンティティ・キャピタルを手に入れるための仕事を選ぶことが大切なのです。

無謀と言われてもいろいろな仕事に挑戦し、将来への足がかりとしていきましょう。

 

カスタムメイドの人生をつくる

 「何でも好きなことをやっていい」といわれると、逆に何をすればいいのかわからない。

そんなことはありませんか?

人生についても同様で、自分がやりたいことが分からず、ぐだぐだと時間を過ごしてしまっていることがあります。

それが、職業だとしたらなおさらで、なんだかこの先の人生が決まってしまいそうだから、なかなか選択できないという人も多いのではないでしょうか?

しかし、まずは行動してスタートさせることが重要です。

スタートしないと成功などあるはずがありません。

まずは、自分が少しでも興味のあることを見つけ、それについて行動を起こしてみる。

違ったなら他の仕事に挑戦してみる。

そうしてよりよい人生が形成されていきます。

それが活発にできるのは、時間的にも体力的にも20代から30代前半までです。

 

恋愛

結婚を真面目に考える

「結婚は20代のうちはまだちょっと早いかな~」

「今はまだ遊びたいな」

こんなふうに結婚について考えるのをどんどん後回しにしていませんか?

もちろん考え方は個人の自由です。

しかし、30代になってから真剣に考え始めるのは危険といえます。

30代になると、焦りとプレッシャーが20代とは比にならないほど増えてきます。

焦りがあると自分の人生のパートナーとなる相手を適当に選んでしまう可能性が高いです。

さらに生殖機能が衰えていき、子どもを産むのも難しくなることでしょう。

そのため、20代のうちから真剣に結婚について考え、自分に合ったお相手を慎重に選ぶようにしましょう。

 

脳と肉体

自信を生み出す

人には異なるマインドセットがあります。

「こちこちマインドセット「しなやかマインドセットです。

こちこちマインドセット・・・自信を持っているか持っていないかで考える

しなやかマインドセット・・・人間は変われる、成長できると信じている

こちこちマインドセットだと困難に陥ったとき、自信をなくし、すぐにあきらめてしまいますが、しなやかマインドセットだと成長できると信じているため、もっと頑張るか違う切り口を探そうとします。

実際に行われた研究では、しなやかマインドセットの人のほうがより成果を残していると判明しています。

じゃあこちこちマインドセットの人はダメなのかというとそうではありません。

自信というものは、外から内へとはいってきます。

経験を積んで、成功すれば、自然と自信は生まれるものです。

ただし、ある仕事で一流になるには1万時間はかかるとされています。

1万時間・・・

フルタイムの仕事なら5年ほどの時間です。

そこまで経験してようやく自信が沸き上がってきます。

自信をつけるためには、膨大な努力と経験が必要ですが、そうして手に入れた自信は強固なもので、豊かな精神状態を生み出してくれるのです。

 

ハッピーエンドから逆算して人生を設計する

メグジェイ博士によると、多くの20代は「現在バイアス」にかかっているそうです。

「現在バイアス」とは、将来よりも現在のほうを重視してしまう性質のことです。

そのため、「若いうちしか楽しめない」と今を生きるための生活を送ってしまいますが、これでは将来はこうありたいと思っている自分がどんどん遠のいてしまいます。

なりたい自分を思い描き、そのためには今何をしなければならないかを逆算して考えることで本当に必要なことに時間を費やすことができるのです。

 

まとめ

f:id:pugeekun:20210614124328j:plain

今回はメグジェイ博士が書かれた「人生は20代で決まる」について紹介しました。

私もすでに20代ですが、将来なりたい自分のために行動を始めないといけないと認識しました。

その影響もあり、今までのバイトを辞め、エンジニアのインターンに参加することになりました。

これは、自分の中で大きな一歩かなと思います。

大変なこともあるかと思いますが、いろいろなことに挑戦し、アイデンティティ・キャピタルを手に入れましょう!

ではまた!