理系大学生プーギーくんの日常ブログ

理系大学生プーギーくんの日常ブログ

理系大学生のプーギーくんです。日常生活からおすすめの物まで幅広く載せていこうと思います。

AWS入門[誰でも簡単に理解できる!!]

f:id:pugeekun:20211031171701j:plain

こんにちは!プーギーくんです!

現在、webサービスの開発には切っても切り離せない存在となったAmazon Web Services(AWS)。

私が行なっているインターンでもこのAWSを用いてサービス開発を行なっています。

今回は、いまさらではありますが(笑)このAWSがどのようなサービスなのか、具体的にどのようなリソースがあるのかを数回に分けてご紹介します。

AWSについて

AWSとはAmazonが提供しているクラウドコンピューティングサービスのことです。

と、言われても

いやいや、まずクラウドコンピューティングって 何ですか?

となってしまうと思います。

大丈夫。まずは、クラウドコンピューティングについて解説します。

クラウドコンピューティング(クラウド)とは使用者が自分でサーバーやソフトウェアを準備するのではなく、インターネットを通じて提供されたものを利用する仕組みのことです。

これを理解するには、反対の位置付けにある従来の形態であるオンプレミスと比較するのがよいでしょう。

オンプレミスでは、サーバーなどは自分で購入し、管理、運用しないといけません。

一方でクラウドなら物理的なサーバーを準備しなくてよいため、管理や運用が必要ないだけでなく、かかる費用が使用量に基づくため、初期費用が安く済みます。

f:id:pugeekun:20211030175155p:plain

                     引用元:オンプレミスとは | ニフクラ

AWSとは何かについて説明したところで次はAWSが提供する具体的なサービスについて解説します。

VPCについて

VPCとは、AWSのクラウド内で作成される仮想ネットワーク領域のことです。

VPCのネットワーク空間はほかのネットワークとは切り離されており、VPC内部に様々なリソースを展開できます。

サブネットの設定により、それらのリソースをインターネットに接続させることも接続させないことも可能です。

f:id:pugeekun:20211031143928p:plain

引用元:AWS入門者向け 初心者が最初に理解すべきEC2とVPCの基本的な用語解説

ここで「サブネット」という新しい用語が出てきましたね?

というわけでVPCの構築に関して必要な用語についてまとめていきます。

 

サブネット

VPCという一つの大きなネットワークの中で設定される複数の小さなネットワークのこと。これにより、各コンピュータに対して処理を行う際にVPCの中から一つずつ探し出すのではなく、サブネットの中から調べるだけで済む。

リージョン

AWSのサービスを提供している世界の中のいくつかの地域のこと。

アメリカや中国、日本では東京と大阪が対応している。

アベイラビリティーゾーン

アベイラビリティーゾーンはリージョンの中に存在している複数のデータセンター施設のこと。複数あることにより、一つのデータセンタがダウンしても他のデータセンタで稼働すれば、継続的にサービスを提供できる。

f:id:pugeekun:20211031153507p:plain

      引用元:AWSで大規模障害発生時に被害を最小限にする方法

ルートテーブル

ネットワークの経路であるルートを選択するためのルールが記載されたテーブルのこと。通信がどのように転送されてほしいかを記載する。

f:id:pugeekun:20211031172311p:plain

引用元:VPC のルートテーブル - Amazon Virtual Private Cloud

Elastic IP 

AWSで利用できる固定のIPアドレスのこと。インスタンスを作成したときに付加されるpublic IPとは異なり、インスタンスを開始しなおしても同じアドレスを使用することが可能。

NAT ゲートウェイ

private IPとpublic IPを多対1で変換するもの。これにより、private IPがNATゲートウェイを通過する際に一つのpublic IPに変換され、private IPから外部への通信が可能になる。

 

まとめ

今回は、AWSとは何か、そしてその中のサービスの一つであるVPCについて紹介いたしました。次はEC2、S3について紹介しようと思います。ぜひご覧ください!

ではまた!